【stay home】メンタル強化には筋トレの理由【最強ツール筋トレ】
あなたは、今現状に満足していますか?していないとしたら、どうしてでですか?
ここでは体力減退、体型も変わっちゃって、やる気もなくなって、メンタル最近弱くなったなーって感じてる今の自分のに不満がてんこ盛りのあなたに、筋トレ最強だから、とりあえずやってみたらメリットしかないよって話します。
-
☑ 本記事の内容
-
- 筋トレがメンタル弱い人にオススメなわけ
- 筋トレがメンタルを上げる理由
- 筋トレが免疫力を上げる理由
- まとめ
-
この記事書いている人物は半年で筋トレしながら、長年蓄えた脂肪を燃やして―15㎏のダイエットに成功、ヤラレ気味のメンタルも改善、前向きで行動的になった実体験をもとに書いていくので、ある程度の信頼して頂けると思います。
筋トレがメンタル弱い人にオススメなわけ
強いメンタルは体力が命
20代はバリバリ、睡眠もほどほどに仕事も遊びもガンガン、30台も半ばごろになってくると、その付けが段々と体に出てきて、痩せてたのにお腹だけポッコリ、がっちり体型だったのにもう見た目はただのデブなんて人、程度の違いはあれどもほとんどの人が思ってる悩みじゃないでしょうか。
はい当たり前です。この当たり前の事実が最重要なんです。筋トレ⇒筋力アップ⇒疲れにくい⇒体力上がってる。このサイクルがめっちゃ大事。
筋力上がってくると、動作事の疲労が無くなってきます。すると段々と活動的になって行動量が多くなって体力が上がってきてポジティブサイクルの出来上がりです。一度このサイクルを作ってしまえばなかなか抜け出せません。
強いメンタルはまず見た目から
メンタル、メンタルって自己啓発とかいろんなところでメンタルの上げ方とか調べたり読んだりしても結局実態がつかめないし、分かったような分からないようねな。そんなら筋トレして体型変えて見た目変えて、メンタル上げていこうってことです。
性別にかかわらず、筋トレして見た目が変わってくると、周りからの見え方も変わってくるし、何よりポッコリお腹、あごの肉、垂れたお尻から解放されて、鏡の自分を違う目で見れるようになってきます。
結果行動的になって、小さなことが気にならない⇒打たれ強い⇒強いメンタル獲得!
筋トレがメンタルを上げる理由
前項とかぶっちゃう事も多いけど何回も聞くことで、筋トレの他には類を見ない人生にプラスしかない最高のブースターである筋トレの優位性を実感して下さい。
体の変化でメンタル向上
筋トレでまず起こるのは体の変化、筋肉が疲労して回復とともに大きくなっていく。筋肉がデカくなることで、基礎代謝が上がって、カロリー消費量が増ふえる。基礎代謝が上がって痩せやすくなるって循環が生まれます。
太っている人は引き締まってきて、やせ型の人は適切な部位を筋トレによって大きくすることができます。そう段々とモテ男モテ女になってくるのです。これはほんとに本能的な話。国が変われば女性の美の基準は変わりますが、引き締まった体型に嫌悪感を抱く人は少ないんじゃないでしょうか。
変な話ですが、若い人を以外で海や、プールでキレキレのボディの中年はほとんど見かけません、それだけでもかなりのアドバンテージがあって、筋トレをやるメリットは絶大です。
見た目の変化ばかり書きましたが、今まで動かしてなかった、部分を筋トレで動かすと、💩お通じも良くなったり、筋トレをやっていくうちに食の知識も増えて体も中から変化していきます。
前向き効果でメンタル向上
筋トレで見た目が変わるほどやろうと思うと、けっこう大変で途中で辞めちゃう事も多いんだけと、筋トレそのものがちょっと中毒性があって、やりたくなくてもちょっと始めるとそのままやり続けちゃうんですよね。
なんでも三日坊主って人は下の記事の、5秒ルールを読んでみて、ダイエットについての記事なんだけど、筋トレにそのまま置き換えれるから。細かい説明は省くけど、とにかくやろうと思ったら、5秒数えてとにかくやるって方法です。これは人生のあらゆる場面で役に立つ方法だよ。
【失敗しないダイエット】2020夏までに必ずやせる!モチベ―ションの上げ方と方法
筋トレはやるだけで、色々なホルモンが出て前向きになるけど、見た目が変わってきたらうれしくて前向きに⇒周りから体型の事で褒められてさらに前向きに⇒また筋トレやる⇒さらに前向きに、もう永久的に逃れられない、筋トレのループ!
タイムマネージメント能力アップでメンタル向上
ここで興味深いのが、筋トレを日常に取り入れると自宅でできる事もたくさんありますが、だんだんとジムに行きたくなってくるんですよね。ジムに行くってなると時間がいりますね、通勤途中のジムとか自宅近くとかでも最低1時間ぐらいはいつもより、時間が必要になってきます。
時間が必要⇒仕事、その他の効率を上げるしかない⇒無駄な時間を減らす⇒結果タイムマネージメント能力が向上しちゃうって事です。いつも時間の制限が無いからだらだら仕事をしちゃったり、いつもと変わらない会話に時間使ったり、飲みに行ったっリ、etcけっこう時間を無駄にしてることが多いんですよね。
人間は制約が無いとなかなかセルフコントロールできない生き物です、セルフコントロール上手な人ばっかりだったら、ルールとか規則とか要らないですからね。その点筋トレをやりたい気持ちをモチベーションにして時間に制約がかかるとホントにタイムマネージメントが上手になります。時間の使い方が上手になると、自分に自信が出てきて、仕事、趣味その他の事にモチベーションが上がってきます。時間だけは万人に平等でからね。
筋トレが免疫力を上げる理由
ホルモンアゲアゲでメンタル向上
学術的引用はほかのサイトにお任せするとして、筋トレと言ったらテストステロン、テストステロンと言ったら筋トレ、そんなホルモンだけとっと紹介します。Wikipediaからの引用ですが面白い事が書いてありました。
筋力トレーニングや不安定な興奮(例えば闘争や浮気など)によってテストステロンの分泌が促される。イリノイ州ノックス大学の心理学者、ティム・カッサーの研究では大学の学生らに15分間銃を扱わせたところ、唾液から普段の100倍近いテストステロン値を記録したという。このことから、危険物あるいは危険な行為が更なる分泌を促すといえる。Wikipediaからの引用
信憑性はさておき、男性の男らしさに深くかかわっているのは、一般的に知られています。分泌が減少すると、気力がなくなったり、筋肉を肥大させるのにも重要なテストステロンは筋トレによって増加することも有名な話。
テストステロンはホントに知れば知るほど、社会生活において重要な ホルモン、こいつについてはまた書いていきますね。
もう一つ忘れちゃいけないやつは、成長ホルモン。食べた物をエネルギーとして使えるようにする機能が成長ホルモンが減少すると、低下してしますので、脂肪がつきやすくなったり、代謝が悪くなるので、疲れが抜けなくなったりします。そんな大事なホルモンの分泌を増やしてくれる効果が筋トレにはあるんですよ。
体温上げて免疫力アップ
体温が上がると免疫力が上がるとされています。体温1度上がると最大5倍ほどになるとも言われていて、現代人は日中の活動量が少なく、基礎体温が低い傾向にあります。
筋トレするとその場はもちろん体温上昇しますし、筋肉量が増える事によって、基礎体温の上昇も期待できます。筋トレし始めて26度前後の体温が、27度前後まで約1度上がりました、もちろんその期間は効率的な筋トレの為に食生活改善していますが。
体感的にも少し動くとすぐ熱くなって、汗だらだら代謝が良くなっているのを実感できます。
気分的に免疫力アップ
筋トレって言葉そのものにパワーがありますよね。『オレ、ワタシ、筋トレしてる。』って発言するだけで、力がみなぎってきます。
筋トレしてると、原始の時代に戻って、野生的な感覚が体にみなぎってくる様な感覚に陥ります。
筋トレを始めてから、まだ一度も体調を大きく崩す事がなくなりました。肩周りの筋トレやる事で、頭痛もほぼゼロ。ホントにありがたい。
まとめ
- 筋トレは体だけでなく、メンタルも強くなる
- 筋トレは最高の自己満足
- 筋トレにデメリットなし
今回はそんなおはなしでした。
何を隠そう、筆者の僕も自身の事業失敗ナドナドでさんざんメンタル激下がりでした。筋トレでどれだけ救われたか。
さぁここまで読んでさっそく始めたくなった方は下の記事必読。
ダイエットの記事ですが、筋トレに置き換えてお読みくだされ。
【失敗しないダイエット】2020夏までに絶対痩せる!ダイエットの始め方【初心者向け】
【2020】絶対成功する!ダイエットの始め方 考えておくべき3つの事!
ダイエットに効く3分間筋トレ、↓で日々UPしていますので、参考にしてください。